島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】和歌山店スタッフが体験レッスンを受けてみました!~ピアノ編~

みなさん、こんにちは!
音楽教室担当の原です♪
島村楽器和歌山店 音楽教室では、1回おためしの体験レッスンを行っております。
どんなレッスンかもわからないし、なかなか初めの1歩を踏み出しにくいな・・・とためらっている方の為に!実際の体験レッスンの様子をご紹介します!
今回はピアノスクールのレッスンです。
ピアノのレッスンと聞くとこどもが多く通っているのかな、と思われる方も多いとは思いますが、お子様の生徒様ももちろん、
大人の方で始められる方もいらっしゃってうちのお教室にも多くの大人の方々が通って下さっています。

担当講師は瀧本裕子(たきもと ゆうこ)先生
f:id:shima_c_wakayama:20170817174743j:plain
桐朋学園大学ピアノ科卒業。ニュルンベルク音楽大学大学院ピアノ科修了。
海外の方でもピアノのお勉強をされていたのですねぇ~
第12回大阪国際音楽コンクールAge-U部門第1位ということで賞も受賞するほどの腕前!
そんな瀧本先生は最近はジムで運動をすることにもハマっているそうな(人´∀`)
穏やかで優しい先生で恥ずかしがり屋なお子様たちにも懐かれる先生です*。

ではでは体験レッスンスタート!!
今回体験レッスンを受けるのは和歌山店スタッフのKさん。
f:id:shima_c_wakayama:20170817174544j:plain
瀧本先生:「たきもとゆうこと申します。今日はよろしくお願いします。」
Kさん:「よろしくお願いします~」
と笑顔でお出迎え(Ü)


とりあえずピアノの前に座ってもらい、
今までのピアノの経験や今はどれくらいできるかなどのお話を聞きます。
f:id:shima_c_wakayama:20170817182251j:plain
瀧本先生:「Kさんは今までピアノを弾かれたことはあるんですか??」
Kさん:「子供の頃にピアノを習っていて、また久しぶりにピアノ初めてみたいなってかんじです。」
瀧本先生:「以前通われていたんですね!」
Kさん:「あ、でもそんな久しぶりなんで色々と忘れていることもあると思いますので( ̄◇ ̄;)」
瀧本先生:「ぜーんぜん大丈夫です!安心してください、もう知ってることとかあったら遠慮なくこれは知ってるとか言って下さいね。」


f:id:shima_c_wakayama:20170817174548j:plain
瀧本先生:「じゃあせっかくなのでこれから楽しんでもらうピアノの事から紹介しますね!」
とピアノはどんなことがあって今のかたちになったや、なんでピアノというようになったの?など軽くピアノの歴史を話してくれます。
ふむふむ。大人になってからこういうの聞くとよりピアノに興味が沸きますφ(..)

それでは楽譜の読み方をおさらいしましょう!
f:id:shima_c_wakayama:20170817174555j:plain
瀧本先生:「このト音記号は知ってますか??」
Kさん:「はい、これは見たことがあります。」
瀧本先生:「じゃあこれはなんでト音記号というか知ってますか??」
Kさん:「お!なんででしょう><」
すると先生は五線譜を取り出してト音記号を書きます。
瀧本先生:「実はこのト音記号を書くときってこの音の場所からはじまるからなんですよ~!」
Kさん:「そう言われてみると本当だ!」
瀧本先生:「なのでこの記号の名前を忘れてしまったら記号の出発点見ると思い出してもらえるかもしれません」
Kさん:「あ~なるほど~」

というかんじで丁寧にわかりやすく教えてもらえます(・o・*)
その他にも楽譜を読むにあたって必ずいる指番号など基礎知識を簡単なことばで伝えていきます。

そんなかんじでぼちぼち楽譜の読み方もおさらいしたところで、
ピアノを弾いてみましょう!
f:id:shima_c_wakayama:20170817174605j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170817174625j:plain
まずは片手ずつ先生が譜面を追ってゆっくり演奏を進めていきます。
つまずいても大丈夫!瀧本先生がお手本を見せながら進めてくれます。
瀧本先生:「3/4の楽譜ってなかなかはじめはノリにくいですが、ワルツを踊るような気持ちでいくとノリやすいですよ」
と、瀧本先生はイメージしやすいようなことばで楽譜をかみ砕いて伝えてくれます。

Kさん:「わぁ、ごめんなさい!間違えちゃった!」
瀧本先生:「大丈夫ですよ!間違えてもいいんです(*^^*)それよりも楽しく弾いて表現するほうが大事です」
かっちりピアノのお勉強をされてきている瀧本先生ですが、その分ピアノの楽しさを知っていて、
楽譜通り正しく弾くのも大事ですが、生徒さんにはピアノを弾く楽しさを感じて欲しいという気持ちが大きいようです♪

右手、左手の片手ずつで譜面をさらった後は、両手で
f:id:shima_c_wakayama:20170817174633j:plain
瀧本先生:「いいかんじになってきましたね!」
Kさん:「少しずつ慣れてきました(*^ー^*)」
瀧本先生:「それはよかったです!」
Kさん:「やっぱり、独学でするより先生が居てくれたほうがスムーズに弾けるようになりますね!」
瀧本先生:「そんなに言って下さってありがとうございます><」



久しぶりで始める方もピアノなんて触ったことないけど弾けるようになりたいな、、、と考えていらっしゃる方も
是非一度体験レッスンを受けてみて下さい!



最後は先生の演奏でお見送り~(^^♪
f:id:shima_c_wakayama:20170817174643j:plain
さっすがの演奏で拍手!888888888

皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!
wakayama.shimablo.com

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.