島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7/15・7/16 管楽器点検会を開催しました♪

こんにちは、原です。
前回は音楽教室担当でベースセミナーの記事で登場しました。
今回は管楽器担当としての登場です!

実は私自身もサックスをしていまして、今年で年齢の半分を共にしたことになりました。
好きだけでやっている私ですが、ちゃんとサックスも手入れしてあげないとサックスも付き合ってはくれません。。。
気持ち良く吹いていけるようにするのには楽器に悪い所がないか定期的に診てもらうのがポイントです!
ということで、和歌山店で管楽器点検会を開催しました♪

半年前にも開催しており、和歌山店では半年に1回、年に2回開催できるようにしています。
今回の開催は22枠の予約枠を設けたのですが、かなり早い段階で満員となりました。参加して下さったみなさんありがとうございます!
また、満員となったその後もお問合せ頂いた方もいらっしゃって><
予約取れなかった方本当に申し訳ありませんでした。次回は是非よろしくお願い致します。

ではでは、次回開催した時にこれを見て来てもらえたらな、と願いを込めて管楽器点検会がどんなかんじだったかをお伝えします(^^)

今回来たリペアマン(修理する人)は、、、、、
f:id:shima_c_wakayama:20170717182633j:plain
山本精二リペアマン
島村楽器専属のリペアマンで只今島村楽器奈良店で常駐しています( ゚ー゚)
お名前の通りとてもとても精密な修理もお手の物なリペアマン。
一度彼の手にかかれば次も!となる方が多くいらっしゃいます☆(私もそのひとり)
今回の参加してくれた方の中にも前回開催した時に来て下さった方が結構いました。(ファンが増えていくと予約も取りづらくなるの)
どんな楽器でも診れるので今回の参加者の方は、オーボエトロンボーン、ユーフォ、ホルン、クラリネット、サックス、フルート、トランペットと幅広いラインナップでした!!


まずは、気になるところや、吹きにくいところがあるかなど、ヒアリング。
f:id:shima_c_wakayama:20170717182647j:plain
f:id:shima_c_wakayama:20170717182702j:plain
お客様A:「低いドの音吹いたら音がひっくりかえるんよぉ、教えてもらってる先生には隙間空いてるんちゃうかって言われて」
お客様B:「ロータリーのキーを押した音がなんだか変」
お客様C:「押入れに入れっぱなしのやつ、吹きたいんやけど状態大丈夫かなぁ」
などなど色々みなさん抱えておりました。

ヒアリング後、楽器が解体されて、いつもは見れない楽器の姿にみなさん興味深々。
f:id:shima_c_wakayama:20170717182901j:plain
f:id:shima_c_wakayama:20170717182815j:plain
お客様D:「こんな細かく分かれるの!?」
お客様E:「このパーツ何でできてるんですか?」
お客様F:「うわっ、汚れが!!(笑)」

そうそう、解体すると中の様子が見れて面白いですよね(^-^*)
そしてこんなに中は汚れているのか!と発見もあります。
だから音が出にくかったのか!と分かることもあります。
私が見ていて思うのはこの段階で、日々のお手入れがいかに重要かが分かってもらえている気がします。
そんな際には、
山本リペアマンから楽器を長持ちさせる秘訣も伝授されます。
f:id:shima_c_wakayama:20170717182755j:plain
お客様G:「こんな用品があるんだ」
山本:「お客様の楽器だったら、こちらの粘度のオイルがいいです」
山本:「この用品は使いすぎるとあまり楽器に良くないので控えて下さい」

山本リペアマンはお持ちの楽器に合ったもの使用状況を把握しながら適格なお手入れ用品を教えてくれるので勉強になります。

解体した楽器を組み立てて、吹き心地を見ながら調整していきます。
f:id:shima_c_wakayama:20170717182740j:plain
お客様H:
「この楽器ってこんなに音が鳴ったんだ!」
お客様A:「おぉ!全然違う!!低いドの音鳴るようになった!!」
点検に出してみることで今までの楽器の状態が分かるということも少なくありません。
問題を抱えて来られた方もすっきりして帰られている姿を見て私もすっきり。

ただ、今回は時間に制限があり、パーツもすべてすぐに取り付けることができないものがありますので、
応急処置となります。
完璧に治すとどんな内容どのくらいの期間いくら金額がかかります、というお見積りをその場でお渡しします。
f:id:shima_c_wakayama:20170717182724j:plain
お店でも修理は承っていますが、お店ではお見積り出すまでに工房に送るので大体1週間~10日間頂くのでそう考えると、即日、目の前で見積もりが上がるのは良いですよね☆また、お日にちは頂きますがこの見積りで修理を店頭で承ることができます\(゚▽゚*)

こんなかんじで2日間満員御礼で管楽器点検会は終了致しました。めでたしめでたし。
ここでおさらい管楽器点検会のいいところ!
☆リペアマンと状況を話ながら楽器を診てもらえる。
☆即日、その場で見積もりがもらえる。
☆簡単な調整であればやってもらえる。
☆プロのリペアマンから正確なアドバイスがもらえる

などなど。。。。。良いところがいっぱいです。

次回は冬に開催しようかと考えております!
この次のこのイベントの日程が分かったら教えてほしい!などあれば下記連絡さきまでお待ちしております(^-^)


皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!
wakayama.shimablo.com

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.