島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

6月17日(土)エレキベースセミナー開催致しました!

みなさん、こんにちは♪音楽教室担当の原です。
シマブロに登場するのは初めてかもしれません。。。
今後ともよろしくお願いします!

さて今回は、6月17日に開催したエレキベースセミナーがどんなかんじだったかお伝えします!
今回参加された方ももちろん、また次回があった時にこの記事を見て下さった方に参加してもらえたらな。。。と想いを込めて。

f:id:shima_c_wakayama:20170623182408j:plain


エレキベースセミナーの先生は・・・

和歌山店のエレキベース講師の秋山 裕紀先生!!
f:id:shima_c_wakayama:20170623153905j:plain

*プロフィール*秋山先生は大阪芸術大学演奏学科を卒業して、今でも関西を中心に活動中のプロの先生!
エレキベースの他にギターやクラリネットも演奏できる大変音楽がお好きな方です☆


ではでは、セミナーの中身のお話。


今回のセミナーは各1時間の2部構成∠( ˙-˙ )/

1部は初心者セミナー
エレキベース買ったもののどうやって弾いたらいいのか分からない。。。という方向け。

2部は中級スラップセミナー
もっと上手くなりたいけれど、どうやったら上手くなるのか。。。悩まれている方向け。



1部は趣味でやってみようとベースを購入された高校生が受けてくれました(*´∨`*)

まずは、先生と一緒に「正しい構え方」、、、
そしてそして、、、ちょーっと考えて「コードを見て弾けるようになろう!」
さらにステップアップ!「ベースラインの増やし方」
これが出来ればもうOK!!「指弾きのやり方」

というかんじで、1時間の中でかなり内容の濃い1部となりました!

受講してくれたA君のお言葉。
f:id:shima_c_wakayama:20170623173140p:plain絵:原 作
 めっちゃ楽しかったです!!!ひとりで家でやっててもやり方分からないままだったので、ベースの楽しさが分かってきました(^O^)
親身になって優しく教えて下さったのでとても助かりました*
とても貴重な時間をありがとうございました。


となんとも嬉しいお言葉を頂きました><
とっても礼儀の正しい、シュッとしたA君は「また夏の短期レッスン家で話しして考えます」
と言って、電車で帰って行きました。

エレキベースが楽しいって思ってもらえてよかった。。。♡


次の2部に参加されたのは男性の大人2名o(・ω・´o)
まずは、秋山先生から「良いスラップ音の出し方」の説明。。ふむふむ。。
そしてそして、、、「フレーズの作り方 スラップをやってみましょう!」


Oさん
f:id:shima_c_wakayama:20170623175844j:plain
Oさん:うーん、ここが上手くいかない。。。
秋山先生:じゃあここをこうして、、、ここはこんなふうにして、、、これでやってみましょ!
f:id:shima_c_wakayama:20170623180048j:plain
秋山先生:お~!いいかんじです( '∀' )
Oさん:あ、できました。

というかんじで問題が徐々に解明されていたようです。

Mさん
f:id:shima_c_wakayama:20170623180441j:plain
秋山先生:ここはこんなふうにするといいかんじになりますよ
Mさん:は~!こんなやりかたがありますか!
f:id:shima_c_wakayama:20170623181155j:plain
秋山先生:それで、指をこんなかんじにしたらもっとよくなりますよ!
Mさん:ほ~~~!

というかんじで新しい奏法やコツを手に入れたようです。

2部の最後はみんなでスラップ!!
f:id:shima_c_wakayama:20170624142228j:plain

受講してくれたOさんのお言葉。
ベースについて初めての発見もありました!
先生の伝え方も分かりやすかったので勉強にとてもなりました。
また、このベースセミナーがまたあったら参加します!

受講してくれたMさんのお言葉。
独学でやっていたので、基礎的なことをきっちり勉強できたので参考になりました。
改めて8ビートのスラップを習い、オクターヴ奏法の大切さを実感しました。
次回も参加させてください。
というか夏の短期レッスン考えます!


と今までやられていた方々ですが、新しい発見があったり、プロの先生に指導してもらったことで、
今までのやり方を見直すきっかけにもなったようです(*´∨`*)

そんなかんじで、エレキベースセミナは幕を閉じたのでした。めでたしめでたし。ありがたや。

ところで、さっきからちょこちょこ出てくる「夏の短期レッスン」
この夏なにか始めようかなと考えている方に、はたまた、自己流でやってきたけどもっとうまくなりたい!
とお考えのあなたにぜひこのレッスンをオススメ致します!!
詳細はコチラ→→→http://www.shimamura.co.jp/wakayama/index.php?itemid=206445

エレキベースだけではなく、ヴォーカルピアノ幼児基礎ギターヴァイオリンドラムもやってますヽ(・∀・)ノ ワッショーイ♪

皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!
wakayama.shimablo.com

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.