島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

オーダー・ベース(ギター)もやってます!

皆さんこんにちは!
お久しぶりです!ベース担当の上林(かんばやし)です!
皆さんお元気ですか?

いやぁ~早いものでもう7月。
「あっ!」という間に今年も半分過ぎて折り返しなんですねぇ(汗)
ホント早いもんです。
にしても7月に入った途端にこの猛暑(汗)
そんな暦通りきっちり変わらんでも(泣)
暑いのが苦手な私はこの時期、エアコン&扇風機は超必需品です(汗)
皆さんもくれぐれも夏バテにならないようにお気をつけください。

ではでは、今回はそんないやぁ~な猛暑を吹っ飛ばす、超爽やかな(?)ベースのご紹介を!
今回はこちらっ↓

f:id:shima_c_wakayama:20160701155614j:plain
Provision / OJB5-SM212-MY#002-AL

「うっ、美しい…」
と思わず漏らしてしまう程、鮮やかなカラーと超豪華な木目!
ボディの木目とシースルー・ブルーのカラーのマッチングが一際美しく映えます!

実はこちらのベース、和歌山店の超ヘビー・ユーザー様からオーダー頂いたカスタム・オーダー・ベースになります。
今回お客様の了承を得てアップいたしました。
ではでは早速こちらのベースの紹介を…。

f:id:shima_c_wakayama:20160701161726j:plain

今回オーダー頂いた内容としましては、通常の5のジャズべ・タイプではなく、ボディ・トップに美しいキルト・メイプルを張り付けたドロップ・トップ仕様。
通常キルト・メイプルでは一番良いクラス(木材のクラスを通常メーカーでは1A~5Aで分けて使います)が5Aなんですが、今回のキルト・メイプルは何と6A!!
5Aでも充分キルト柄は出ているんですが、6Aの場合は柄と合わせて材自体が肌白で、どの角度から観ても木目の出方がハンパない!
そんな希少なキルト・メイプルを、お客様からご要望のあったシースルー・ブルー・バーストに美しく仕上げた一品です。

f:id:shima_c_wakayama:20160701161832j:plain

ボディ・バックは重めのライト・アッシュを採用。
お客様のプレイ・スタイル的にはスラップを多用され、またサウンドもドンシャリ・サウンドを好まれるので、敢えて重量のある材をセレクト。
こういう配慮が出来るのはオーダーメイドならでは。
トップの木目にばかり目が行きがちですが、このバックのアッシュも木目の詰まった良材を使用しています。

f:id:shima_c_wakayama:20160701161920j:plain

ヘッドはボディと同じく、シースルー・ブルー・バーストのマッチングヘッド。
ペグはGOTOHのGB528Cを採用。
特殊ジュラルミンを主体に軽量化されたペグなので持ってみた感じもヘッド落ちする事無く、良い感じのバランスです。

f:id:shima_c_wakayama:20160701162025j:plain

指板はエボニーで、ご覧の通りブロック・ポジションのバインティング仕様。
もともとローズもしくはメイプルの指板の多いフェンダーでは、エボニー指板はあまりない仕様。
オーダーならではの材の組み合わせの自由度は、お客様とオーダー・シートを作っていく中でもかなり盛り上がります!

そしてそして…

f:id:shima_c_wakayama:20160701163220j:plain

ジャ~ン!!

f:id:shima_c_wakayama:20160701163230j:plain

透明のピックガード仕様です!

実は塗装が上がった時点でメーカーさんから画像を頂いていたんですが、あまりにも綺麗なその仕上がりにお客様とお話しして、急遽オプションでクリアのピックガードを作って貰う事になりました。
その時の気分に合わせて変えてみるのも楽しいですね!
白パールのピックガードも勿論良いですが、木目を活かしたクリアガードも素敵(笑)

ピックアップはフロント&リア共にプロビジョン・オリジナルのJBタイプを搭載。
またプリアンプは定番のバルトリーニ/XTCTを内蔵。
1ボリューム、バランサー、トレブル、ベースとシンプルな仕様ですが、幅広いサウンド・メイクが出来ます。

いかがだったでしょうか?
今回は珍しくお客様のオーダー頂いたベースの紹介でしたが、和歌山店ではお客様からのご相談など随時受け付けております。
「興味があるけど分からないなぁ…」とか
「こう言ったデザインで、こんな音を出したい」とか
「この材とピックアップを組み合わせるとどうなの?」とか
何でもご相談ください!
担当/上林(かんばやし)がお伺い致します!

皆様のお問合せ、ご来店を心よりお待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.