島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

和歌山店 音楽教室 講師紹介インタビュー【ギター科】横山先生

こんにちは!
教室を担当させていただいている中尾です!
テレビではもうすぐ暖かくなると聞きましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
今回はインタビュ第2弾という事で月曜日に開講しておりますギターの横山先生にお話をお伺いいたしました!

f:id:shima_c_wakayama:20160204174809p:plain
まずは、音楽教室のレッスンについてお聞きしました。

--- 先生のレッスンについて教えてください!

横山先生:楽器を弾くにあたって必要なテクニックをまずは教えます。それから僕が何曲か課題曲を出してクリアしてもらい生徒さんにやりたい曲を持ってきてもらいます。基本的には生徒さんにしたい曲をやっていただきたいので音を出す練習から始めています。

音楽をはじめたキッカケ
f:id:shima_c_wakayama:20160204174803p:plain
--- どういった経緯でギターを始められたんですか?

横山先生:小学校5年生のときに先生がギターを弾いてるのをみて。それとモテたかったからです笑
--- モテたかったから(笑)先生はいつギターを買われたんですか?

横山先生:小5のときに島村楽器が近くにあったのでHISTORYのアコースティックギターを買いました。

--- えええええええ!これは書かせていただきますね!!笑

横山先生:まだ実家にありますよ。

--- ほんと驚きです!!ちなみに話は変わるんですが、先生がはじめて買ったCDを教えてください!

横山先生浜崎あゆみの「オーディエンス」です。

--- ありがとうございます!それから先生の音楽以外の趣味ってなんですか??

横山先生:カレーを食べることと映画鑑賞が好きですね。

--- 何を観るんですか?

横山先生:最近はストレス発散のため上映されている作品のほとんどをレイトショーで観ました(笑)

--- (笑)やばいですね。あと最近はまっていることとかありますか?

横山先生:ん~。やっぱり映画ですね。

--- 何でもみるんですか?たとえば昔の作品とか。

横山先生:もちろん観ますよ!好きです。

--- ホラーとかも観ますか?(笑)

横山先生:いやホラーは無理ですね。。。(笑)

--- (笑)そうですか。で、先生の好きな食べ物ってやはり。。。

横山先生:そう!カレーですよ!(笑)

--- やっぱり!じゃあよく聴くジャンルとかはありますか?

横山先生:ブラックミュージックが好きなんですが基本何でも聴きますよ。ポップスや洋楽、ジャズ・テクノもなんでも!

--- なんでも聴かれるんですね。では次に先生のバンド活動について教えてください!
f:id:shima_c_wakayama:20160204174756p:plain
横山先生:はい。バンド活動は昔からしていて最近は固定のバンドというものはなく、呼んでもらったら行くという感じなんです。

--- なるほど!はじめにもあったんですが先生がギターをはじめたのって小5ですか?

横山先生:いや、きちんとしはじめたのは高1の時になりますね。

--- え、じゃあ中学のときは何されてたんですか?

横山先生:バリバリ運動していました!テニス部だったんです!田舎だったのでいい部活が無く。。。サッカーはない、バスケはない、、、そんな感じでした。

--- えー!それでテニスになったんですね。

横山先生:そうです。で高校に入って、入学祝いに何でも買ってやるって言ってもらったからレスポールをお祝いとして買ってもらいました。

--- いいですね!高校時代はずっとレスポールだったんですか?

横山先生:フェンジャパも持っていました。

--- なるほど。それで高校は軽音楽部に入ったんですね。

横山先生:はい。ただ、こんなに軽音楽部が盛んっていうのは大阪に出てきて大会とかがあって知りました。驚きましたね。

--- 先生、大阪の方ではないんですね?

横山先生:僕は岡山出身なんです。

--- じゃあ、高校卒業後に大阪へ来られたんですか?

横山先生:そうです。ESPという専門学校に入りました。

--- そうなんですか!先生の学生時代の思い出もお聞きしたいです!(笑)

横山先生:思い出は、高校生の時に部活のバンドとは別で社会人のロックンロールバンドでサポートギターをしていたのが思い出です。当時僕は16か17歳とかで一緒にしていた人達が30代とかの大人の方々でよく可愛がってもらいました。

--- ほうほう、先生可愛がってもらえそうですもんね!最後に先生の2016年の目標を教えてください!

横山先生:ずばり!キャラの変更です!

--- (笑)どんな風に?

横山先生:目指すは斎藤工

--- (笑)がんばってください(笑)



という感じでインタビューさせていただきました!

快くインタビューにご協力して下さり、本当にありがとうございます。

これからも和歌山店をよろしくお願いします!

それでは最後に演奏もしてくださったのでご覧ください!

【和歌山店講師】横山拓也先生



レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスン内容・教室についてのご質問、その他何かお気づきの点等ございましたらお気軽にご相談下さい。

レッスンを欠席・遅刻される場合は事前に連絡をお願いします。

イオンモール和歌山店 店舗情報-島村楽器
  

体験レッスンスケジュール

音楽教室 体験レッスン イオンモール和歌山店 店舗情報-島村楽器

店舗 和歌山店
電話番号 073-480-5750
担当 中尾


もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.