島村楽器 イオンモール和歌山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール和歌山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】和歌山店スタッフが体験レッスンを受けてみました!~ピアノ編~

みなさん、こんにちは!
音楽教室担当の原です♪
島村楽器和歌山店 音楽教室では、1回おためしの体験レッスンを行っております。
どんなレッスンかもわからないし、なかなか初めの1歩を踏み出しにくいな・・・とためらっている方の為に!実際の体験レッスンの様子をご紹介します!
今回はピアノスクールのレッスンです。
ピアノのレッスンと聞くとこどもが多く通っているのかな、と思われる方も多いとは思いますが、お子様の生徒様ももちろん、
大人の方で始められる方もいらっしゃってうちのお教室にも多くの大人の方々が通って下さっています。

担当講師は瀧本裕子(たきもと ゆうこ)先生
f:id:shima_c_wakayama:20170817174743j:plain
桐朋学園大学ピアノ科卒業。ニュルンベルク音楽大学大学院ピアノ科修了。
海外の方でもピアノのお勉強をされていたのですねぇ~
第12回大阪国際音楽コンクールAge-U部門第1位ということで賞も受賞するほどの腕前!
そんな瀧本先生は最近はジムで運動をすることにもハマっているそうな(人´∀`)
穏やかで優しい先生で恥ずかしがり屋なお子様たちにも懐かれる先生です*。

ではでは体験レッスンスタート!!
今回体験レッスンを受けるのは和歌山店スタッフのKさん。
f:id:shima_c_wakayama:20170817174544j:plain
瀧本先生:「たきもとゆうこと申します。今日はよろしくお願いします。」
Kさん:「よろしくお願いします~」
と笑顔でお出迎え(Ü)


とりあえずピアノの前に座ってもらい、
今までのピアノの経験や今はどれくらいできるかなどのお話を聞きます。
f:id:shima_c_wakayama:20170817182251j:plain
瀧本先生:「Kさんは今までピアノを弾かれたことはあるんですか??」
Kさん:「子供の頃にピアノを習っていて、また久しぶりにピアノ初めてみたいなってかんじです。」
瀧本先生:「以前通われていたんですね!」
Kさん:「あ、でもそんな久しぶりなんで色々と忘れていることもあると思いますので( ̄◇ ̄;)」
瀧本先生:「ぜーんぜん大丈夫です!安心してください、もう知ってることとかあったら遠慮なくこれは知ってるとか言って下さいね。」


f:id:shima_c_wakayama:20170817174548j:plain
瀧本先生:「じゃあせっかくなのでこれから楽しんでもらうピアノの事から紹介しますね!」
とピアノはどんなことがあって今のかたちになったや、なんでピアノというようになったの?など軽くピアノの歴史をしてくれます。
ふむふむ。大人になってからこういうの聞くとよりピアノに興味が沸きますφ(..)

それでは楽譜の読み方をおさらいしましょう!
f:id:shima_c_wakayama:20170817174555j:plain
瀧本先生:「このト音記号は知ってますか??」
Kさん:「はい、これは見たことがあります。」
瀧本先生:「じゃあこれはなんでト音記号というか知ってますか??」
Kさん:「お!なんででしょう><」
すると先生は五線譜を取り出してト音記号を書きます。
瀧本先生:「実はこのト音記号を書くときってこの音の場所からはじまるからなんですよ~!」
Kさん:「そう言われてみると本当だ!」
瀧本先生:「なのでこの記号の名前を忘れてしまったら記号の出発点見ると思い出してもらえるかもしれません」
Kさん:「あ~なるほど~」

というかんじで丁寧にわかりやすく教えてもらえます(・o・*)
その他にも楽譜を読むにあたって必ずいる指番号など基礎知識を簡単なことばで伝えていきます。

そんなかんじでぼちぼち楽譜の読み方もおさらいしたところで、
ピアノを弾いてみましょう!
f:id:shima_c_wakayama:20170817174605j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170817174625j:plain
まずは片手ずつ先生が譜面を追ってゆっくり演奏を進めていきます。
つまずいても大丈夫!瀧本先生がお手本を見せながら進めてくれます。
瀧本先生:「3/4の楽譜ってなかなかはじめはノリにくいですが、ワルツを踊るような気持ちでいくとノリやすいですよ」
と、瀧本先生はイメージしやすいようなことばで楽譜をかみ砕いて伝えてくれます。

Kさん:「わぁ、ごめんなさい!間違えちゃった!」
瀧本先生:「大丈夫ですよ!間違えてもいいんです(*^^*)それよりも楽しく弾いて表現するほうが大事です」
かっちりピアノのお勉強をされてきている瀧本先生ですが、その分ピアノの楽しさを知っていて、
楽譜通り正しく弾くのも大事ですが、生徒さんにはピアノを弾く楽しさを感じて欲しいという気持ちが大きいようです♪

右手、左手の片手ずつで譜面をさらった後は、両手で
f:id:shima_c_wakayama:20170817174633j:plain
瀧本先生:「いいかんじになってきましたね!」
Kさん:「少しずつ慣れてきました(*^ー^*)」
瀧本先生:「それはよかったです!」
Kさん:「やっぱり、独学でするより先生が居てくれたほうがスムーズに弾けるようになりますね!」
瀧本先生:「そんなに言って下さってありがとうございます><」



久しぶりで始める方もピアノなんて触ったことないけど弾けるようになりたいな、、、と考えていらっしゃる方も
是非一度体験レッスンを受けてみて下さい!



最後は先生の演奏でお見送り~(^^♪
f:id:shima_c_wakayama:20170817174643j:plain
さっすがの演奏で拍手!888888888

皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!
wakayama.shimablo.com

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当

無くなり次第終了!!Elixer、Daddario弦購入特典のお話!!


皆さんこんにちは!!


担当のふくちゃんこと福井です(^^♪


暑さも増してきていよいよ夏本番といった感じでございますね!!
皆さん体調管理のほうは大丈夫でしょうか??
ワタクシは夏の風物詩、ソーメンに取り憑かれ、
朝、昼、晩の三食のうち一食はクランクインしてくるという
栄養不足な食生活を送っております。。。
皆さんくれぐれも偏った食生活水分補給には気を付けてください!


さてさて今回ご紹介させていただくのはのお話!!
ElixerDaddario
ギター2セット
を買っていただいた方に素敵な特典が付いてくるんです!( ゚Д゚)

Daddarioを買っていただいた方にはこちらの、、、

f:id:shima_c_wakayama:20170817175331j:plain
f:id:shima_c_wakayama:20170817175350j:plain
扇子缶バッチが漏れなく付いてきます!!
缶バッチはリュックサックやギターケースにつけてあげると
ワンポイントとしてかわいいかもですね!!

扇子こそこの夏を乗り切る必須アイテム!
みんなでを買って扇子も手に入れて、
この夏を乗り切っちゃいましょう!



そして、Elixerを買っていただいた方には、、、

f:id:shima_c_wakayama:20170817175431j:plain

ギター関連のアクセサリーをプレゼント!

クロスや爪とぎ、ピックケース、タブレット菓子用のケースなど
多彩なラインナップの中でもワタシが気になったのはコレ!!

f:id:shima_c_wakayama:20170817175409j:plain

このキーホルダー!!
なんとクリスタルの中にストラトおります|д゚)


北海道のお土産か!!
といわんばかりのクオリティ、、、
これ正直僕欲しいです( ゚Д゚)。。



欲しい特典があれば選んでいただいてもOKです!(^^)/
また、他にのことでわからないことがあれば
ワタクシ福井にドシドシお問い合わせくださいませ!!!


それでは、グッナイ( ^^) _U~~

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当 福井

2017 8/11(金)HOT LINE和歌山店最終予選 レポート

皆さんこんにちは!
HOTLINE担当のふくちゃんこと、福井です!

今回は先日開催されましたHOTLINE2017の第5回和歌山店ショップオーディション最終日の詳細の模様をお伝えしていきます!
今回の出演者はなんとなんと8組!
最終予選日にしてHOTLINE2017最大のエントリー数!!
出演頂いた皆様、本当にありがとうございます!
盛大に盛り上がって頂きましたので早速動画と合わせてご紹介していきますね!

No.1 RS・マイノリティ

f:id:shima_c_wakayama:20170813190510j:plain

まずは一番手、RS・マイノリティさん
鍵盤弾き語りというスタイルのボーカルのHANAさん!!
すごく透き通った声と鍵盤が心地よくずっと聴いていたくなりました(^^♪
2曲ともオリジナル曲ということで楽曲のクオリティも流石です!!!

No.2 ナカツカ ユウキ

f:id:shima_c_wakayama:20170813190552j:plain

そして二番手、ナカツカ ユウキさん
アコパラから当店ライブイベントでは恒例の顔になって頂いているナカツカさん!
爽やかな声とギターでオリジナルの楽曲を演奏して頂きました(^^♪
ギターの音と声が絶妙にマッチしていました!!

No.3 宮崎 修

f:id:shima_c_wakayama:20170813190650j:plain

そして三番手、宮崎 修さん
宮崎さんも当店ライブイベントにはなくてはならない存在になっていますね!
今回も昭和歌謡曲をベースにしたオリジナル楽曲を披露して頂きました!!
宮崎さん声が渋くてかっこいいです|д゚)!

No.4 Kaz-sanoh

f:id:shima_c_wakayama:20170813190711j:plain

そして四番手、Kaz-sanohさん
ワタシは今回初対面のサノウさんですが、ワタシが担当する以前から
和歌山店のイベントに多数出演頂いているとのこと!!
超絶技巧のエレキソロギターを披露していただきました!
フルピッキングすごい、、、

No.5 四色だんご

f:id:shima_c_wakayama:20170813190743j:plain

そして五番手、四色だんごさん
今回和歌山店のイベントに初参戦の四色だんごさん!!
なんと田辺からはるばる和歌山店にやってきてくれました!!( ゚Д゚)
カホン、アコギ、エレキというアコースティック編成のバンド演奏を披露して頂きました!
優しい音、好きやな~。。。

No.6 茜璃

f:id:shima_c_wakayama:20170813190812j:plain

そして六番手、茜璃さん
今回最年少にして島村楽器のイベント、「歌うたいコンテスト」のファイナリストに選ばれた
スーパー高校生の茜璃さん!!
今回もオリジナル楽曲を披露して頂きました!!
虹になれたらという曲のタイトルとメロディが個人的に秀逸だと感じております。。

No.7 弾き語りさとる

f:id:shima_c_wakayama:20170813190906j:plain

七番手は弾き語りさとるさん
アコパラに引き続き、HOTLINEにも参加して頂いたさとるさん!!
地元和歌山ではワンマンライブを2回も成功させるなど精力的に活動されています。
今回もさとるさんならではの元気が出る曲を演奏して頂きました!!

No.8 あとづさり

f:id:shima_c_wakayama:20170813190928j:plain

そしてそして今回トリを務めて頂いたのが、あとづさりさん
今回初エントリーということなのですが、独特でどこか中毒性のあるボーカルと
キャッチーなメロディライン、覚えやすいユーモラスな歌詞がすごく良い!!
もっと他の曲も聞いてみたいと思わせてくれる良いバンドですね!!



そして最後は恒例の集合写真を、、、


f:id:shima_c_wakayama:20170813191848j:plain

今回組数が多かったのでなんだか大団円感ハンパじゃないです!笑
運営させて頂いた側ですが終始楽しかった一日でありました!!
本当に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!!


今回でHOTLINE和歌山店予選は終了となります!!
次回はアコパラでまたみなさんとお会いすることになるでしょう!
ワタシはすごく楽しみですヨ!!

それでは今回はこの辺で!!


ぐっない!!!

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当 福井

8月4日(金)ヴォーカル教室交流会を開催致しました!

みなさん。こんにちは。
音楽教室担当の原です!
今回はヴォーカル教室交流会を開いた時の様子をお伝えします∠( ˙-˙ )/

今回のイベントの進行してくれたのは
f:id:shima_c_wakayama:20170806093557j:plain
山本知恵先生☆
毎週金曜日に島村楽器和歌山店でヴォーカル教室で講師として稼働しています♪
山本先生は小柄な方ですが、すごくパワフルな歌声で元気になられる人も数多く。
そんな山本先生はバンドボーカル・ピアノ弾き語りなど関西のライブハウスを中心に活動しています(Ü)

ある日、山本先生と私で

「なんか楽しいことをやりたいなぁ、、、」
「個人レッスンだから生徒さん同士ってあまり会ったことがないかもしれない、、、」
「ということは、いつも一人で歌っていることのほうが多いかも、、、」
「みんなで集まって歌を歌うのはどうだろうか!」
「だったら教室の生徒さんだけじゃなくて、一般のお客さんもokにしていろんな人に来てもらおう!!」
ということで今回開催することになりました。

山本先生も私も初めての試みだったので当日までドキドキドキドキ・・・

店内のスタジオを開けてみると・・・・・
f:id:shima_c_wakayama:20170806095045j:plain

9名の歌好きの方が集まって下さいました(⦿_⦿)
山本先生と私は
嬉しいーーー!

ではでは、まずは山本先生からのウェルカムソング♪
superflyで「愛を込めて花束を」
f:id:shima_c_wakayama:20170806095109j:plain

流石の歌声にみんな拍手!!888888888

さてさて、歌好きが集まったということでみなさんにも
1曲ずつ歌ってもらいましょう!!歌う順番はあみだくじで(ᅙωᅙ)
f:id:shima_c_wakayama:20170806105605j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095149j:plain

途中、生徒さんが自ら司会をするシーンも(笑)
f:id:shima_c_wakayama:20170806095126j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095209j:plain

f:id:shima_c_wakayama:20170806095236j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095314j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095327j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095253j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095343j:plain

「ではここで、みなさんに1曲ずつ歌ってもらいます!」
と言ってすぐに持ち曲が出てくるのがすごい!!
どの曲にしようかなぁ、と携帯とにらめっこして迷われている方もいらっしゃって、
みなさんいっぱいいろんな曲を日頃歌われていますね~

切手のないおくりものeverything奇跡を望むなら...、などなど。

そしてみなさん、歌が上手!拍手!88888888
流石歌好きの方々ですね~
一緒に口ずさんだりハモリを歌ったり歌好きならではの楽しみ方( ,,・ิω・ิ,, )

山本先生と私の心の中は
「なんだかなんだかいいかんじじゃな~い(≧▽≦)♡」
場の雰囲気も温もったところで、
「歌が上手いってどういうかんじ??」
という内容で話し合い。
f:id:shima_c_wakayama:20170806095357j:plain

なかなかみなさん真剣な表情。とても考えてくれました。
f:id:shima_c_wakayama:20170806095508j:plain
「歌手の○○さんうまいよね!」
「声が通るかんじが好きです」
「てか、さっきのiさんの声めっちゃ良かったよ!!」
iさん「え、ほんまですか、そんなそんな、でも嬉しいです」
f:id:shima_c_wakayama:20170806095455j:plain
「あのアーティストも好きです~。愛を詩に乗せて歌ってるのがすごく心地良い。」
「自分で歌詞を作ってるのもあって、歌い方にも表れてて沁みますよね~」
「力強くこうやって歌ってるのがとても好き」
みなさん出るは出るは、歌への熱い想い、、、♡

お写真を見ての通り年齢はいろんな層の方が参加してくれました。
年齢は違えど、歌が好きということでたくさん通じるところがあるようで和気あいあいなご様子(・ω・)


そうこうしている間にさようならの時間が迫ってきました(・-・`*

歌好きによる歌好きの会ということで最後はみんなで歌いましょう!
曲は坂本九さんの上を向いて歩こう
f:id:shima_c_wakayama:20170806095608j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095623j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095554j:plainf:id:shima_c_wakayama:20170806095636j:plain


みんなの声がスタジオに広がっていい感じで幕を閉じました!
終わった後も参加者の方同士仲良くなって、自分のイベントの案内や、弾き語りの仕方など店内で話されていて、
山本先生と私は
「なんかやっぱりいい感じじゃない??♡」
と嬉しく参加者の方々を見送ったのでした。
めでたしめでたし(*´∨`*)

ヴォーカル交流会は定期的に行っていく予定です*
次回の日程はまたHPにてご案内致します。

皆様是非、島村楽器和歌山店にお越しくださいませ!
wakayama.shimablo.com

お問合せ

店舗 和歌山店
TEL 073-480-5750
担当
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.